コースガイド

 機械知能・航空工学科は「時代を先導し、基盤を支える個性豊かなプロフェッショナルであれ」という理念の下に、教育を行っています。未来を展望し、社会基盤を支える研究者や技術者は、幅広い学問領域の横断的理解と、専門分野における確固たる基礎知識を兼ね備えなければなりません。

 そのため機械知能・航空工学科では、3年次より7コース(機械システム、ファインメカニクス、航空宇宙、ロボティクス、量子サイエンス、エネルギー環境、機械・医工学)に分かれ、学生個々の志向に応じた高度専門教育を展開。入学した皆さんが次世代のリーダーとして活躍できるよう、きめ細かな学修体制を用意しています。

 また、大学院へ進学する場合、工学研究科に加えて、情報科学研究科、環境科学研究科、医工学研究科にも進学できる体制を整えています。

機械システムコース

機械システムコース

 あらゆる先端技術の基盤である機械工学を発展させ、地球の未来環境に配慮した機械システムについて研究します。

詳しくはこちら

ファインメカニクスコース

ファインメカニクスコース

機械、構造物の機能や強度を精密に理解し、飛躍的に向上させる理論や技術について研究します。

詳しくはこちら

航空宇宙コース

航空宇宙コース

次世代の航空機や宇宙機の開発につながる、高度な設計技術やシステムインテグレーション技術について研究します。

詳しくはこちら

ロボティクスコース

ロボティクスコース

私たちの未来を切り拓く最先端のロボットシステムとナノシステムについて研究します。

詳しくはこちら

量子サイエンスコース

量子サイエンスコース

未来に続くエネルギー基盤としての核融合炉・先進原子炉の関連技術と医療用放射線高度利用技術について研究を進めています。

詳しくはこちら

エネルギー環境コース

エネルギー環境コース

環境の時代。地球、エネルギー、材料、生態等あらゆる角度からエネルギーと地球環境を考える研究を行います。

詳しくはこちら

機械・医工学コース

機械・医工学コース

安心して快適に過ごせる社会の実現を目指し、生体の仕組みを機械に活かして医療や介護支援を革新する技術について研究します。

詳しくはこちら

国際機械工学コース

国際機械工学コース(国際共修型コース)

世界中から集まる学生達が、英語で教育と研究指導を受けるコースで、研究は上記7コースに分かれて行います。

詳しくはこちら

大学院紹介

未来を担うトップリーダー養成

 工学部機械知能・航空工学科の卒業生の90%以上は大学院に進学し、より専門的な知識や技術を学んでいきます。 多様化する工学分野に対応できるように、本学科からは大学院研究科の壁を超えて、様々な専攻へ進学できるシステムになっています。

 大学院では、工学研究科の機械機能創成専攻※、ファインメカニクス専攻※、航空宇宙工学専攻、量子エネルギー工学専攻、ロボティクス専攻※、技術社会システム専攻ならびに情報科学研究科、環境科学研究科、医工学研究科、大学内の各研究所やセンターが協力し、企業や外国の研究機関とともに連携することにより、世界のリーダーをめざすカリキュラムを実施しています。

※平成28年4月からこの新専攻名となる予定であり、変更する可能性があります。(専攻設置報告書提出中)

画像を拡大表示する

博士課程教育リーディングプログラム

 「博士課程教育リーディングプログラム」は、優秀な学生を俯瞰力と独創力を備え広く産学官にわたりグローバルに活躍するリーダーへと導くため、国内外の第一級の教員・学生を結集し、産・学・官の参画を得つつ、専門分野の枠を超えて博士課程前期・後期一貫した世界に通用する質の保証された学位プログラムを構築・展開する大学院教育の抜本的改革を支援し、最高学府に相応しい大学院の形成を推進する事業です。

グローバル安全学トップリーダー育成プログラム

 災害科学国際研究所・文学研究科・理学研究科・工学研究科・情報科学研究科・環境科学研究科・ 医工学研究科等の研究者が連携して、自然災害を中心とした多様なリスクに対して「安全安心 を知る」、「安全安心を創る」、そして「安全安心に生きる」ことに貢献できるグローバル安全学トッ プリーダー人材を養成することを目的としています。

マルチディメンジョン物質理工学リーダー養成プログラム

 文学研究科・理学研究科・工学研究科・ 情報科学研究科・環境科学研究科等の研究者が連携して、日進月歩で新しい機能、プロセス、デバイス、特性が求められる物質・材料分野において、世界的な視野で日本の優位性を維持し、発展させるために、多角的な視点や手法で物質・材料を理解することで常に俯瞰的にその対象物質が置かれる状況を把握し、迅速かつ的確に社会のニーズに対応できるリーダーを育成することを目的としています。

機械知能・航空工学科からは、主として以下の大学院に進学できます。

大学院について知りたい方は、以下のリンクをご覧ください。

工学研究科

環境科学研究科

医工学研究科

情報科学研究科

※平成28年4月からこの新専攻名となる予定であり、変更する可能性があります。(専攻設置報告書提出中)